« リンク集25 | メイン | ドアスイングのなおし方2 »

ドアスイングのなおし方1

ドアスイングの改善方法を説明する前に、ドアスイングとはどのようなスイン
グなのかについて解説します。


ドアスイングとは、トップからミートに掛けてバットヘッドが遠回りをして出
てきてしまうスイングです。

これの本当の原因は人によって多少異なってくると思いますが、直接の原因は
ふたつです。


ひとつ目は、振り出しのときにバットヘッドが落ちていることです。

実は、振り出しの際にバットヘッドが落ちてしまうと、ヘッドはその落ちた場
所から円を描くように出していかないといけないのです。

ゆえにヘッドが落ちる振り出しをするとドアスイングになるのです。


ふたつ目は、手塚さんの言う母子球ターンです。

ひとつ目の原因に加えて軸足単独ターンなんかをやらかした日には、確実にド
アスイングになります。


なお、どちらか片方しかない場合、ドアスイングにならない場合もあります。


■ ドアスイング改善方法

では、本題に入りましょう。

要するに、冒頭で取り上げた二つの原因、

・振り出しの時にヘッドが下がる
・おもいっきり母子球ターン

このふたつがどうにかなれば、ドアスイングは普通のスイングになってくれる
わけです。


では、それぞれどのように直せば良いのでしょうか?

実はこれ、軸足の方から直さないといけないのです。

理由は単純で、バッティングは常に下半身が先行して動き、上半身はそれに着
いていくように動いているからです。
つまり、下半身の動きは上半身に影響を与えるからなのです。

それなのに、悪い動きをしている軸足を直さずに上半身を直そうとしても無意
味なわけです。


「直すのは下半身から」

覚えておきましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryouhin.s51.xrea.com/ma/mt-tb.cgi/573

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)