« ベースは左足で | メイン | 前傾姿勢で走ろう »

捕球時の手の位置

ボールを捕るとき、腕が伸ばして手の位置が体から離れすぎていると
ボールにつっこんで行くような感じになり、
目がボールから離れてしまって、とても捕球しにくくなります。
また、肘を曲げ過ぎて手の位置が体に近すぎても、
捕球位置が近すぎてボールが怖く感じたり、腕に力が入りすぎてしまい
自由が利かなくなって、やはり捕球しにくくなります。

そこで、窓拭きを思い出してください。
窓拭きしやすい位置は、どのくらい窓から離れた位置ですか?
肘を伸ばしても拭きにくいし、肘を曲げすぎて近すぎても
窮屈で拭きにくいですよね。
そうですね、肘を軽く曲げて手の自由が利く位置、
そこが一番拭きやすい位置ですね。

そうなんです。

その一番拭きやすい位置が、捕球位置なんです。
「手の自由が利いて拭きやすい」は「手の自由が利いて捕りやすい」なんですよ。

捕球の基本は窓拭きからな〜んて。

窓拭きすると窓もきれいになって
捕球の基本も身について一石二鳥!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryouhin.s51.xrea.com/ma/mt-tb.cgi/591

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)