« ドアスイングのなおし方2 | メイン | シャドウピッチング »

選球眼について

あなたはいい打者と悪い打者の一番の違いは何だと思いますか?
いくつか思いつくものがあると思います。
まぁ、人それぞれ最も重要と考えるものは違うかもしれませんが、私は選球眼だと思っています。
まず、選球眼がいいことのメリットはボール球を打たなくて済むことです。
ボール球を打たないようにするとヒットが増えることはあなたも分かるでしょう。
さらにボール球を少しでも確実に選べるようになると投手はボール球を投げることのメリットが少なくなってきます。
つまり選球眼が良いというだけで打者が有利になるんです!
これはもう、選球眼を良くしないほうがもったいないです!
そこで、ここでは選球眼を鍛える方法を載せていきます。


鍛え方・実践編
では、やり方をご説明します。
その前にひとつだけ注意事項があります。
選球眼を鍛えるのは一人では出来ません。
必ず二人以上でやらなければ絶対に身に付きません。
そのため、ほとんど一人ぼっちだった私は鍛え方を知っていてもその練習を徹底的に実践することが出来ず、いまだに選球眼が悪いまんまだったりします(^^;
とまぁ、負け犬の言い訳はおいといて、本題に入りましょう。

鍛え方はいくつか派生がありますが、基本的には1つだけです。
それは、実際に投手が投げた球がストライクかどうかを判断し、ミットに収まるところまで見る。そして、それを出来る限り多くやる。
それだけです。
たったこれだけですが、これだけでは面白くないので少し考えました(やっぱりつまらないかもしれませんが・・・

〜ストライクゾーンを9個に分け、どのコースにきたかを当てる〜
これは、ストライクゾーンを9個のエリアに分け、ボールが投手〜打者間の半分くらいに来たときにどのコースに来たかを当てるというものです。
この練習の場合は、投げられたボールがミットに収まるまで見る練習と組み合わせてやっていきます。
これがしっかり出来るようになったらギリギリをついてくるストレートも怖くなくなるハズです。

この他にもアイデア次第でいくらでも練習方法はあると思います。
また、動体視力を鍛えるのと同時に行うと結構高い効果を期待できると思います。

さぁ、あなたも選球眼の良い投手に嫌がられる打者になりましょう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryouhin.s51.xrea.com/ma/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)